日経デザイン2012年1月号の特集は、選ばれる「もてなし」のデザイン 。直接ウェブとは関係ないが、共通の要素も多くあり参考になった。
]]> 日経デザイン2012年1月号の特集は、選ばれる「もてなし」のデザイン 。直接ウェブとは関係ないが、共通の要素も多くあり参考になった。顧客の財布の紐はますます固くなっている。その固さをやわらげるのが「もてなし」のデザインだ。ここで言うもてなしは、高級旅館や高級ブランドが提供するホスピタリティーとは一線を画す。多額のコストを掛けずにデザインの力で提供できるものであり、普及価格帯の商品やサービスを提供する企業こそ実践すべきデザインの活用法だ。
これら3つの力を基に、独自のもてなしに取り組んでいる企業の事例を紹介している。全11記事のうち個人的に感動した3つの事例の概要について紹介したい。
イケアでは、日本の典型定期な間取りを中心にモデルルームを数多く用意し、年齢や家族構成、子どもの数、趣味、賃貸か持ち家か、年収や仕事など非常に細かいペルソナを作り、「イケアの家具はこう使えばいい」という事例を具体的に示すことで、顧客を迷わせないナビゲーションをしている。
さらに、消費者調査で明らかになったお客様が抱える問題に対しても解決策を実践したり、その他親切な案内板など、きめ細かいもてなしのナビゲーションを作りあげている。
イケアの出した答えの一つは、その国の文化に徹底的に寄り添い、問題を一緒に解決するという究極のもてなしの姿勢に基づいたディスプレイデザインだった。
サンシャイン水族館のおもてなしもまた素晴らしい。今回リニューアル内容のコンセプトを知り、すぐにでも行ってみたい気持ちになった。コンセプトは「五感で感じる水族館」。このコピーを見ただけでも相当のワクワクをもらった(笑)。
暗くてサインが目立ちくい水族館では、人々を順路どおりスムーズに進ませるナビゲーションが重要になる。理想は、来館者自身が海の世界に浸りつつ、ナビゲートされていることを意識せずにストレスなく館内を回遊できることだ。もてなしはここに尽きる。
サンシャイン水族館の空間デザインでは、狭い場所から広い場所へ、暗い場所から明るい場所へ、来館者が自然に向かいたくなる心理を巧みに応用している。空間の色の違いで、異なるゾーンに入ることがすぐに伝わる。
水槽内を演出するだけでなく、館内空間全体を光と音楽で演出し、お客様の気持ちまでもナビゲートさせるサンシャイン水族館。一度行ってみたい。
青山フラワーマーケットを運営するパーク・コーポレーションのカフェ事業。店内のインテリアイメージは「農家が植物を育てている温室に、テーブルをそのまま持ち込んでくつろいでもらう場」とのこと。その通り、店内は植物だらけ(笑)。訪れたほとんどのお客様が最初にすることは「携帯で写真を撮ること」だそう。
カフェとしても十分に魅力的だが、もう一つ隠された目的がここにはある。それは「植物が、顧客をもてなすためのかかせないツールであることをデモする場所」。「インテリア+お花って素敵!」と思わせ、ファンを作り、本業の生花店の売上を上げる狙いもある。
店内を見渡して気付くことがある。霧吹きや洗い終わった花瓶など、花を手入れするための道具をあえてそのまま顧客の目に触れる場に出していることだ。また、スタッフの動きに目をやると、植物の手入れをしたり、食事とともに小さい花をトレーに添えて提供したりと、スタッフが植物を扱う姿を積極的に顧客にアピールしていることが分かる。
花とふれあう様子を積極的に見せているとことがまたステキ(笑)。ふれあっている風景が、心理的なプラス効果を大きく与えるそう。素晴らしいプレゼンテーション力である。
その他、ディズニーやANA、JALなどの記事もあったが、おもてなしのデザインとは、最高に気持ちのいい体験をデザインの力で提供すること。お客様の気持ちを常に考え、心地よく利用してもらうために何をすればいいかを常に考える姿勢が重要になる。決してがっかりさせてはいけない。
ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナル社長、窪山さんの「もてなしは既存のサービスを壊すことから始まる。」の言葉にはぐっときた。「あたりまえという固定概念からお客様の不満を解消できないことも多い」と。
ソーシャルメディアが広がり、透明の時代になりつつある今、どんなサービスにおいても「おもてなし」は非常に重要な要素だと思う。この特集を読んで、改めて「おもてなし」について考え直したい。
ご興味のある方はこちらからどうそ。
日経デザイン2012年1月号 詳細
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2012年12月31日までは無料で使えるので、気になっている方はお見逃しなく!
実際に使ってみた感想、メリットと注意事項についてのまとめ。
モリサワのウェブフォント、TypeSquareを試してみた。
2012年12月31日まで、PVに関係なく無料で使えるので、気になっている方はお見逃しなく!
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たったこれだけ。とても簡単に導入可能だったので早速テストをしてみる。
新ゴ L本文テスト。以下ウィキペディアの概要より抜粋。
1990年、「新ゴシック体」の名称で写植用書体として発売。電算写植用には「新ゴシック」ファミリー、DTP用には「新ゴ」ファミリーの名称でリリースされた。ヘルベチカに代表される欧文のモダンサンセリフの持つ直線的で近代的な表情を持つ書体の完成を目標に、小塚昌彦を制作統括者に迎え、1986年より開発が開始された。かなには本来の運筆をその骨格部分で導入している[1]。同社の「ツデイ」の後継にあたる書体とされるが、写研から「ゴナの模倣である」として1993年に提訴された(ゴナの記事を参照)。
フォーク R本文テスト。以下ウィキペディアの概要より抜粋。
フォント(font)は、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字の一揃い」を指す言葉だが、現在ではコンピュータ画面に表示したり、紙面に印刷(書籍など)したりするために利用できるようにした書体データを意味している。金属活字の時代から書体の世界に関わっている者からは、データとしてのフォントはデジタルフォント(digital font)として区別して呼ばれることもある。書体という言葉は、現在ではフォント(の使用ライセンス数)を数える単位としても用いられるが、ここでは分けて考えることとする。(書体参照)
UD新丸ゴ R本文テスト。以下ウィキペディアの概要より抜粋。
モダンゴシック体として一定のシェアを築いた新ゴをベースとし、既に写植時代からリリースされている同社の丸ゴシック体である「じゅん」ファミリーとの棲み分けとしては、可読性(読みやすさ)、軽快さを追求した点にあるとされる。また「じゅん」では4ウェイトまでしかファミリー展開がなされておらず、すでに6ウェイトが展開され、幅広い媒体で使用されていたフォントワークス社のスーラに対し、モリサワのDTP向け丸ゴシック体としては初めてLからUまでの7ウェイト展開となった。しかし、平仮名の「い」「ら」などに「クセ」に近い特徴が見られる。
リュウミン R-KL本文テスト。以下ウィキペディアの概要より抜粋。
1982年にリュウミンL-KL・KS・KOが発売され、後にファミリー展開された。タイプフェイスは金属活字時代の森川龍文堂活版印刷所の明朝体をベースとし、復刻および再デザインをおこなっているとされる(リュウミンとはリュウブンドウ・ミンチョウを意味する)。彫刻刀の冴え(活字母型の製作時の、職人の手さばきの影響を受ける)を生かした字形となっており、直線部分を柔らかく、曲線部分に鋭さを持たせることで漢字と仮名部分の統一感を作っていると言われる。リュウミン発売時の田中一光による広告ポスターでは文字のエレメントを紙面一杯に拡大し、これらの特徴を引き出したデザインが用いられた。
見出しなど、本文とコントラストをつけたい場合には非常に有効と感じた。画像を使う必要がないため、更新作業など手間が軽減され、管理が楽になる。ただし、トラッキングはletter-spacingである程度設定可能だが、カーニングの設定はできないので、文字間がルーズになってしまうのは、やむを得ないところ。しっかりと見せたいところは、やはり画像にする必要がある。
2012/4/26追記Twitterで教えていただいたのですが、簡易的にカーニングを可能にするjsがありました。最下部にコメントを入れましたので、ご興味のある方はご確認をお願いします。
一方、本文に関しては、WindowsとMacで若干太さなどの表示の違いもみられたので、視覚的な可読性という観点から使用には注意が必要と感じた。複数環境での確認も必須。
あとは価格の問題。キャンペーン中は無料だが、終了後はPVに対しての価格になっている。
常にPVが高いような規模の大きいサイトの場合は、特に要検討になるだろう。
個人的な結論としては、画像を使う必要がないため、制作・更新の手間が軽減されるので非常にうれしい。ブランドアイデンティティの観点からも、今までは難しかった通常の本文に対しても、イメージにあったフォントを選択できるので有効である。
ただし、無料ではないので、導入するための"理由"が必要になる。例えば「テキストを印象的に見せることが重要。さらに、サイトの更新頻度が高いので画像では運用コストが増えてしまう。」「ブランドイメージ最優先、特定のフォントを使用したい。」など。
英語のウェブフォントのように、無料とは言わないまでも、もう少し気軽に使える金額になってほしいところ。日本語のウェブフォント、今後も注目していきたい。
]]>宣伝会議 2012年1月15日号の巻頭特集は『ソーシャル活用、各社事例紹介。成果のあったWeb企画、仕掛けた100人』
]]> 宣伝会議 2012年1月15日号の巻頭特集は『ソーシャル活用、各社事例紹介。成果のあったWeb企画、仕掛けた100人』海外では2010年にFacebookページを活用したプロモーションが数多く登場した。日本では2011年初頭から徐々に増えてきた。mixiを活用した事例はすでにあったがコストがかかるため一部の企業に限られていた。2011年が日本でのソーシャルメディア活用元年と言っても過言ではないぐらい、FacebookやTwitterなどを活用した事例が、大手企業のみならず、小さい企業や個人まで多数登場した。Webマーケティングが進化を遂げた1年だった。
まだまだ手探り状態だった2011年を振り返ると、成果を感じることができた企業もあったと思うが、同時に課題も浮き彫りになってきたと感じている。ソーシャルメディアは即効性というより、地道に長いスパンでの戦略が重要である。
以下宣伝会議より抜粋。
100事例から目立ったものとしては
その他、来店促進や、社会貢献活動、クロスメディア戦略(オウンドメディア連携)など。
上記に挙げた項目は、個人的にも全て注目事項。特にオウンドメディアのソーシャル化は日本でも gigya などツールも出はじめたので要注目だ。
※gigyaのmixi対応および日本語化のお知らせ
今年はテレビのソーシャル化にも個人的に注目している。NHKの「双方向クイズ 天下統一」のような視聴者参加型の番組は増えてくるのではないだろうか。
ソーシャルリスニング、O2O、タブレットを含めたマルチデバイス対応も重要事項である。
Facebook アカウントによるログインが必要。
ログインすると引き続きTwitter認証へ。
以上で初期設定は終了。
ソーシャルメディア傾聴のページへ。
使い方を理解していないが、今話題の「Pinterest」で検索してみた。
Twitterの検索結果が表示。
さらによく分からない状況になったが(笑)、
「この条件をツールに登録」をクリック。
"本当に追加しますか?このキーワードを含め、追加出来るのは残り3個です。また今月はあと6回まで設定を変更できます。"
とアラートが表示。どうやら無料版はこの制限があるらしい。後で調べることに。「OK」をクリック。これでキーワード登録が完了。
トップのサマリー画面では発言数の推移が確認できる。マウスを乗せるとその日の数値も確認できる。
" 複数のキーワードで比較することも可能。分析条件のキーワード項目にある「+ 比較キーワードを指定」をクリックし、比較したいキーワードを選んでください。"
とあるので、複数キーワードで比較できるのでしょう。
ということで、「Facebook」と比較してみることにした。
1月24日 Pintarest:1423 Facebook:0
1月25日 Pintarest:1177 Facebook:2971
まだスタート直後なので(?)数値が拾えていないようだ。
「発言ユーザー」では以下の項目が分かる。
発言者のフォロワー影響力も面白い。「Pintarest」は影響力初心者(この表現に抵抗はあるが)の方はわずか5%。中級から上級の方が多くツイートしていることが分かる。
「テキストマイニング」では以下の項目が分かる。
以上が「ソーシャルメディア傾聴」データの中身だ。調整中の項目もあるが、マーケティングデータとして使えることは間違いなさそう。
引き続き、TwitterアカウントやFacebookページのファン分析のチェック。
2つ目の機能として、Twitter アカウントや Facebook ページのファン数推移や影響力やユーザー層、YouTube の視聴数を計測できる。複数のアカウントを比較することも可能。
ここでは以下の項目が分かる。
Facebook ページのアカウントを分析。「分析条件」のアカウントに、複数の Facebook ページのアカウントを追加して比較も可能だ。
Twitterアカウントは違う項目が確認出来る。
一括ダウンロードするには有料版。どこまでのデータを確認できるのか気になるところ。
ビジネス版・プロフェッショナル版では、以下のコミュニケーション管理機能を使える。
※フリー版では利用不可。
複数サービスの複数アカウントを、 複数人の担当者で一元管理。
担当スタッフの割り振り、ステータス、 重要度を複数のアカウント一括して管理できるそう。
ここが個人的には一番気になる。どこまで何ができるのか。複数のTwitterアカウント、Facebookページの投稿も予約配信ができ、発言やコメントに対して「担当社」「ステータス(返信済みや要返信など)」「重要度」も設定できるようだが、規模が大きくなると管理コスト(人件費)が高くつきそう。薄い画面を見る限りだと、Google+やmixiには非対応かもしれない。要確認。
以下、アップグレードの案内ページ。
現在準備中だが、以下の機能が使えるようになる。
僕のお客様にも「複数のソーシャルメディア・アカウントを一括で管理・分析したい。」といったご要望は多いので、有料版の「コミュニケーション管理」について詳しく知りたいところ。Google+、mixi対応しているかは要確認。無料でここまでのデータが確認出来るのでオススメのツールであることは間違いない。
]]>ソーシャルメディアの背景的なお話からFacebookの活用法・実際の運用のポイント、Twitterの運営まで、40分という短い時間でしたが最新の情報やノウハウを惜しみなく提供しました。
参加されたみなさま、ありがとうございました!
]]>ソーシャルメディアの背景的なお話からFacebookの活用法・実際の運用のポイント、Twitterの運営まで、最新のノウハウを惜しみなく提供。2時間たっぷりとお話できました。
参加されたみなさま、ありがとうございました!
]]>世界最大のSNS、日本国内でもユーザー数500万人突破したFacebook。Facebookが社会にどれだけインパクトを与えているか、Facebookの基本的な使い方はもちろん、Facebookページを持つことのメリットや、活用事例もご紹介。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
外部サイトにFacebookの機能を実装できるツール。設置したサイトの訪問者数やコンバージョンの増加が見込める。
開発者 > 参考資料 > Websites > Social Plugins
※もう一回 Social Plugins をクリックすると一覧ページ
※「facebook social plugins」と検索でもOK。
確認に便利な Debugger(旧名称:URLリンター)
]]>バインドは前々から気になっていましたが、今回の「BiND 5」には、話題のFacebookページを簡単に作成できたり、サイトを更新するたびにTwitterやFacebook、mixiと連動して多くの人にお知らせできたりと、ソーシャルウェブの機能を多数搭載しています。
バインドで作ったFacebookページデモはこちら
これを機に、色々と調べてみようと思っています。オンラインの講座は10月末ぐらいを予定。詳細が決まり次第ご報告しますので、よろしくお願いします。
さーて、いじり倒すぞっと(笑)。
]]>僕の担当は「ソーシャルウェブ制作実践」とうことで、主にFacebookの機能を外部サイトへ実装する方法についてPCを使っての解説をしました。
前半でメンバーズさんが、
こちらの講演の中でOGPとソーシャルプラグインの解説をしていただいたので、それを実際サイトに組み込む方法を僕が解説。
mixiページもはじまりましたし、LinkedInも今年中に日本語化されると言われていますので、今後ますますソーシャルメディア活用が重要になってくると感じています。
]]>簡単な質問に直感的に=`feeling`で答えるだけで、あなたの知らない「本当の自分」が見えてくる!
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友達診断機能で学校や会社のお友達とお互いに診断し合ってもOK。自己評価とのギャップにビックリ!なんてことも。
注目の僕の結果は「続き読む」をクリック(笑)。
]]> feelink.meは最新の心理学研究と、4500人以上の調査データをもとに開発された、まったく新しいタイプの"性格診断"簡単な質問に直感的に=`feeling`で答えるだけで、あなたの知らない「本当の自分」が見えてくる!
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僕を知っているみなさんどうでしょうかね?
個人的には9割当たってる!という印象です。
最後の「イクメンになる可能性大」って(笑)。
みなさんもぜひ試してみてください。
そして、感想をフィードバック頂けると嬉しいです。
オンラインはじめてなので、操作とか進行が不安でしたが、すごく面白かったです。60人もの人が受講されていたのですが、まったく見えません(笑)。
様子が分からない中での進行なので戸惑いはありましたが、チャットでの質問、それに答えながらという、人の前での講演よりも、素直にいろんな質問が出て、オンライン独自の雰囲気があり、勉強になりました。
おかげさまで満足度も高かったようで、嬉しい限りです。
ありがとうございました!
]]>このセミナーは7/9に発売予定の「Facebookページプロフェッショナルガイド」の刊行記念イベントで、著者である6名のFacebookおよびソーシャルメディアのプロフェッショナルを講師に招き、半日でFacebookの基礎、ノウハウや国内の成功事例を一気に学べるというセミナーです。
]]> 本日、マイコミさん「Facebookページ Power Session!」に行ってきました。このセミナーは7/9に発売予定の「Facebookページプロフェッショナルガイド」の刊行記念イベントで、著者である6名のFacebookおよびソーシャルメディアのプロフェッショナルを講師に招き、半日でFacebookの基礎、ノウハウや国内の成功事例を一気に学べるというセミナーです。
印象に残った言葉を抜粋してご紹介したいと思います。
個人的には、ループス斉藤さんの全体概念とメンバーズ原さんの実際に担当している事例紹介が面白かったです。
その他、
ソーシャルメディア導入ステップ、予算規模・組織サイズとモデル、ソーシャルメディア運営、5つの形態、ソーシャルメディア予算配分、企業スタンス別ソーシャルメディアポリシー、効果測定指標、顧客グリッドごとのマーケティング施策などなど。動画+音楽を絡めたプレゼンも非常に勉強になりました。
ソーシャルプラグインの設置方法やOGPの設定方法など、Webサイトのソーシャルウェブ化のお話でしたので、既に知っている内容も多かったのですが、「エッジランクの対応方針、具体的なスコアを高めるための施策」「ウォール投稿ノウハウ」はなるほど!と思うところもあり、勉強になりました。
一番印象に残ったのは、エンゲージメントを強める運用十カ条。
女性人気モデル○○さんよりも女性スタッフ紹介の方が反応がよかったというお話も(笑)。
以上、非常に気づきのあるイベントでした。
引き続き、いただいたこの本を熟読します。
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