2010年3月12日

日本料理 食幹 Shokkan

昨日、事務所の隣のビルにある食幹という日本料理のお店に行ってきました。
B1Fにお店があるのですが、入り口から和風間漂う、木造の扉。 中に入ってみると大きな大木のベンチがあるなど、とても雰囲気のいいお店でした。

P1000417.JPG

P1000431.JPG

P1000432.JPG

メニューも下手に凝らずシンプルなものが比較的多く、素材の魅力を存分に味わえるものでした。
前菜は生の野菜にトマトと味噌を混ぜたソースを付けて食べるもの。
見たことのない野菜がいくつかありましたが、触感がまるで発泡スチロールのような感覚でビックリ!

P1000419.JPG

次に出てきたのが、出し巻き玉子。
ふっくらとしていて、ケーキのようなふわふわ感がありました。
美味しかったです。

P1000421.JPG

あとホタルイカのてんぷら。
てんぷらにしてるのを食べるのは初めてでしたが、直感で言うとカキフライにものすごく似ています。たぶん目をつむって食べたらわからない 笑

P1000422.JPG

〆は炙りしめ鯖のお茶づけ。
出し汁がとてもいい味を出していて、鯖とうまくマッチしている感じでした。

P1000425.JPG

こちらはつけめん。これも美味しそうですねー

P1000423.JPG

最後に店長さんからサービスでモナカをデザートで出していただきました。
アイスとあんこは手作りだそうです。

P1000428.JPG

お店全体が広々としていて、木製の家具に陶器の食器ととてもくつろげる空間で、食事をしながら会話を楽しめるお店です。
今の日本の多様な食文化の中で、日本本来の味を楽しめるお店だったと感動する一日でもありました。ランチもやっているようなのでまたぜひ行きたいお店です。

住所:東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル B1F

ランチ:11:45~13:30LO
ディナー:18:00~23:00(22:00LO)

Google Map >>